勉強した

たっぷり眠って6時半前に始動。

めっちゃ雨降っとる。

 

台風チェックのあとこまごま事務作業。科研費申請について考えてみたりも。

 

7時半から朝飯。

今日もたっぷり食う。

 

準備して出発。雨は一時的に小康状態やけど、雨雲レーダーによるとこのあとたっぷり降りそう。

 

実習開始。今日はやむをえず室内でできるテーマということで植物の形態観察をやってもらうことに。

指導は教授におまかせで。

 

まもなく豪雨になってものすごい雨音。

説明する声が聞こえんくらいに。

 

こちらも植物について勉強しつつ学生の作業を見守る午前。

作業がおおかた終わったところで午前が終わり。

 

昼休みはまず宿の弁当で昼飯。

そのあと周辺を歩いて視察。

いったん止みかけた雨がまた激しくなってくる。

 

午後の実習は午前の作業結果の発表から。

解説と標本作成で早めに終了。

学生には土産屋の場所を教えて勧めておく。

 

宿に戻って野球観つつ書類作成などをこなす。

 

すこしうとうとしたのち晩飯。

今日は豚しゃぶをたっぷり。

 

その後は夜のミーティング。

明日は雨が大丈夫そう。ちょっと個体数少なめやけど、マルハナバチネタにチャレンジすることに。

 

宿に戻って温泉入ったあと、教員で軽く飲み。

実は久しぶりの芋焼酎で最後は朦朧としてしまって終わり。