読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

削った

朝はゆっくりさせていただいて6時に始動。

 

台風情報を見てから準備。

7時半から宿の朝飯。今回も朝からがっつり食います。

 

一息入れてから早めに出発。

 

皆が集まってくる前に調査道具のチェック。

集まったところで説明をして実習開始。

 

山を少し下ってから植生調査を開始。

今年の学生はちょっと、思うように動いてくれませんな・・・

まあそれでもじわじわと進めて予定の時間以内には完了。

 

戻って昼休み。

宿の弁当で昼飯。

キャンプ場にあった自動販売機がなくなっとって不便。

 

台風が近づいとるんでさすがにキャンプに来る人はおらんし、高原に観光に来る人もすごくすくないですな。

 

午後は少し登ってから植生調査。

午前のところに比べるとだいぶ地形険しい。

午前の感じでほっとくとなかなか進まなそうなんで、こちらが体力を削って方形区の設置を先導。

できたところであとは学生にがんばってもらうことに。

 

こちらは個体数が少なかったんで意外に早く完了。

ちょうど雨も降ってきたんで、撤収、下山。

 

いろいろ確認したあと解散して宿に戻る。

 

くったり。

 

今年から宿にはBSが導入されとることに気づいたんで野球観戦。

勝利を見届けたあと、ベッドに突っ伏してしばしお昼寝。

 

時間が来たところで起きて晩飯。

今晩はお肉でがっつり。

f:id:marukamemushi2014:20160903201813j:plain

 

晩飯後は夜のミーティングで、明日はどうなりますかねえ、という話を学生にする。

 

宿に戻って洗濯、温泉。ストレッチして終わり。