掘った

目覚ましの前に娘の泣き声で起きてそのまま始動。

あれこれ準備したのち5時すぎに自宅を出発。

 

久しぶりの始発に乗って博多駅に移動。

すぐに新幹線に乗り換えて東へ。

 

車内では科研費の申請について考える。もうそんな季節ですよ。

途中で腹が下ってもうて便所に走ること2度。

 

京都まで行って下車。

徒歩で移動して梅小路公園へ。

早朝まで雨が降っとったみたいやけど、もう大丈夫そう。

 

で、まずは園内図を見てあやしそうなところをチェック。

そしてぶらぶらと歩いて視察。一通りまわったところで土の採取場所を決定して掘る。

さっくりと完了。

 

駅まで戻ってまた便所に走ったのち駅ビルの地下で土産を購入。

f:id:marukamemushi2014:20160830205118j:plain

 

10時半前の新幹線に乗って帰路へ。

車内では読書したり、うとうとしたり。

 

博多駅に到着後コンビニでパンを買って地下鉄に乗る。

昼飯食いつつ帰宅。

 

一部の荷物を置いてすぐに出勤。

まずは別棟の実験室に行って大腸菌の培養をセット。

 

そのあと戻って京都で採ってきた土を篩う。

雨の直後とあってちょっと湿りすぎでしたな。まあしゃあない。

ということでえらい手こずる。明日は腕の筋肉痛は免れん。

なんとか終えたところで今日はここまで。

 

帰宅して娘と風呂。

晩飯は551定食(?)で満足。

 

野球観つつストレッチなどして終わり。