立ち会った

未明に娘がひどく咳き込んで寝れず。

朝方には落ち着いてくれたけど猛烈寝不足で5時半に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に移動。

しかし培地を見たらコロニー数がめっちゃ少ない。なんかミスった?

ようわからんのでとりあえずPCRからやり直すことに。

ゲル作りまでやって居室に戻る。

 

一息入れたのちムシの世話。産卵前に死ぬメスが多すぎでやや誤算な感じ。軌道修正せねば。

 

体がだるいんで構内コンビニに行って栄養ドリンクを投入。

そのあしで実験室に行って電気泳動

立て続けにライゲーションのセット。

 

ここでいったん帰宅して娘の初病院に立ち会い。特に変なことは起こっとらんとのことで咳止め薬だけいただく。

午後にBCG摂取の予定やったけど、受診ついでに前倒してやってもらってラッキー。娘は悲鳴をあげとったけど。

 

娘をオクサマに託して再び出勤。

午後はまず学科のファカルティディベロップメント的な講習会。

高校の先生による最近の受験生の話やったけど、なかなか面白くってよかった。親はちゃんと子離れせねばね。

 

終了後に実験室に行ってクローニングを開始。

待ち時間は業者の待ち合わせしとったんで実験室で待つ。

 

業者から伝票を受け取ったのち、事務室に行って引き渡し。

 

クローニングを終えたところで退室。

スーパーに寄って帰宅。

 

娘を風呂に入れたあと、今日で娘は5カ月なんでかるーく祝い的な晩飯(親だけ)。

 

野球観戦でがっかりして、ストレッチして、終わり。

寝不足なうえに体調悪いんで早めに寝かせていただくことに。