読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掘った

目覚まし前に起床。

昨晩は娘があまりミルクを飲まんまま寝てもうたんで深夜に起こされるかと思っとったら、まだぐっすり。読めませんな。

 

朝飯食って、あれこれ準備。荷物の確認をして5時半前に出発。

電車に乗って空港へ。

車内では読書したり、うとうとしたり。

 

空港に到着後、搭乗手続きして、荷物を預けて。

あとはラウンジでうだうだと過ごす。

 

那覇行きの一便に乗って出発。

機内では爆睡してもうて、あっというまに到着。

しばしの乗り継ぎ待ちののち、石垣行きの便に搭乗。機体はさっき乗っとったのと同じやつで南西航空のペイント。

 

夏休み風な乗客多し。

 

で、石垣空港に到着。

ここで2時間待ちになるんで、土産屋を見たり、あれこれ食ったり。

f:id:marukamemushi2014:20160803003554j:plain

 

12時半の便に乗って与那国へ。

着陸前にえっらい揺れたけどなんとか到着。

この島にくるのは5年ちょっとぶりですな。

 

今回は土の採取だけなんで、いらん荷物をまとめて空港のコインロッカーに入れる。

そのあと採取候補地をうろうろと歩く。

当然ながらあっつい。でもときおり風が吹くんで福岡よりましかも。

 

採取場所を決めたところで一旦空港に戻って一休み。帰りの便まで時間があるんでうだうだ。

 

そののち、再び採取場所に行って土を掘って、ビニル袋に入れる作業。

汗だく。

 

無事に完了後、空港に戻ってぐだぐだ。

めっちゃビール飲みたいけど、石垣に戻ってから車を運転せねばならんのでガマン。

 

時間が来たところで搭乗手続き。

18時半発の便に乗って石垣空港に戻る。

機内は自分も含めて汗くさ〜いおじさんが多かった。

 

石垣に到着後すぐにレンタカーを借りる手続き。

そしてすぐに宿に入る。オクサマの転勤にともなって石垣邸がなくなってもうたんで、以前に定宿にしとったところにお久しぶりに。

受付の構造が激しく変わっとったけど、客室はまったく変わらず。

 

一息入れたのち、再び外へ。

今回は夜の採集で稼ぐべく新月周辺で来とるんで頑張ることに。

 

北部の方でまあまあ採れたけど、いつも良く採れる旧空港の方ではぜんぜん採れず。

まあしゃあない。

 

24時過ぎに宿に戻って風呂。

採ったムシの入れ替え作業をやって終わり。