読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見かけた

今朝もさっぱりと起きれたけど、腹の具合が悪い。5時半に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行ってコロニーPCRのセットとゲル作り。

居室に戻って一息入れたあと今日も和文原稿のファイルを開いて推敲と作図。

いまだ腹の具合がいまいちで中断したり。

 

時間になったところで移動して電気泳動制限酵素処理。そしてもいっかいゲル作り。

 

外はあっつい。

スマホ見ながら変なところをうろうろ歩いとる学生がおるのは、例のポケモンかね。

 

居室に戻ってコンビニのとろろそばで早めの昼飯。

 

研究室のメンバーで連れ立って食堂に昼飯を食いに行くシーンは大学ではよく見かけるわけやけど、グループメンバー全員がスマホの画面を見ながら歩いとるというのは何とも異様。

 

午後もまずは和文原稿を進めたけど、すぐに睡魔がきちゃってダメ。

時間が来たんで移動して電気泳動

待ち時間にはゴミ捨て行ったり、事務メールを書いたり、

 

泳動の結果を見たあと大腸菌の培養を始める。

培地をオートクレーブにかけてから居室に戻ってまた一息。

 

廊下でスマホの画面に夢中になりながら迫ってくる学生がおって、そういうのはこちらからは絶対に避けないわけやけど、2mほどの近さになってようやくあちらが気づく、というシーンが今日だけで二度。

こんなんトラブルが起きるのは必至でんがな。

 

作図を進めたあと、またまた実験室で培地をシャーレに流す。

 

最後に事務メール書きをこなして退室。

スーパーに寄って重たいもんをあれこれ買ってから帰宅。

 

娘と風呂に入ったあと晩飯食いつつ野球観戦でがっかり。最後に連勝したのはいつやったっけ・・・

ストレッチして終わり。