摘んだ

今季初の暑くて寝苦しさを感じた夜であった。

ので寝起きもよろしくない。

5時半に出勤。

すこーしだけ雨がぱらついとるけど実習はなんとかなりそうな雰囲気。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動してプラスミドの抽出。

ちょっと今日の予定が立ちきらんのでシークエンス反応は保留にしといて居室に戻る。

 

コーヒー飲みつつ今日の実習について考える。

とりあえず天気は大丈夫な方向で考えることにして説明用スライドを改訂。

そして外に出て花の採集場所を見に行く。

 

天気は大丈夫ではないかという気がしてきたんで実験室に移動してシークエンス反応のセットと精製の準備。

そのあと実習室に行って道具の準備。

 

居室で修士院生が来るのを待ったのち実験指導。

実験室に移動してサンプルの精製。

シークエンスをスタートして午前が終わり。

 

コンビニのサンドウィッチで昼ごはん。

 

午後はまず物品の注文。

そしてふと窓の外を見たら土砂降りになっとる・・・?

これはまずい、ということで慌てて外へ出てみると完全なる土砂降り。

傘さして花の採集予定場所に行ってみたら、もう足元びしょびしょ。

 

これはアカン。どないしよ。

と、考えたのち生協の売店に走ってビニール袋を購入。

採集場所に戻ってびしょ濡れになりつつ花を摘む。

 

3種のうち2種を摘んだところ時間切れ。

実習室に行って実習を開始。

学生を引き連れての採集は中止にして、摘んできた花を観察&スケッチしてもらうことに。

そのあいだに3種目を摘むべく再び外へ。

 

まだまだ土砂降りで靴の中までびしょ濡れ。

なんとか3種目を摘み集めて実習室に戻る。

 

で、学生に観察してもらって待つ。

ひたすら待つ。

スケッチさせているときの実習室の異様な静けさよ。長くは続かんけど。

 

前半の学生同様、スケッチの速度はばらつきが大きいですな。

 

終了後は居室に戻って一息。

ばたばたであったけど、我ながらうまく対応できたのではないかと。

 

居室に戻ったあと院生へ実験指導の続き。

終えたところで今日はここまで。

 

ホームセンターで簀を買って帰宅。

 

夜は野球観戦。ダメだこりゃ。なんとかしてもらわんと。

 

風呂入ってストレッチののち自宅の押し入れの整理をして終わり。

広告を非表示にする