待機した

休みボケで起きれず。しかも出発前に腹がくだってもうて6時前に出勤。

雨。

 

大学に着いたら消防車3台に消防士多数で、何事じゃ、な雰囲気。

しかしなぜか止められることもないんで建物の中に入ったらばかでかい音でサイレン(携帯の緊急地震速報の時と同じ音)が鳴っとって、6階で火災があったからすぐに逃げよとの自動放送。

 

不謹慎ながら、誤作動じゃね?、と思ってそのまま階段を上る。

6階まで登っても特に異常はない感じ。

6階の廊下を歩いてみたら逃げてくる人が二人、その後ろに大学の防災センターの人がいて火事やから逃げろっちゅう話。そして奥の方を見ると煙がもくもくと出とってこれは確かにやばそう。

 

ということで階段を降りて外へ。

消防車が続々と集まってきとってえらいことになっとる。写真はまだ序盤で最終的には20台ほど来たかも。

f:id:marukamemushi2014:20160509200653j:plain

 

建物の上をみたら屋外にもけっこう煙が流れ出とる。

さすがにこの状態で中で仕事するのはやばそうなんで外で待機。

雨が強くなってきてイヤな感じやけど。

 

建物のまわりをうろつくこと1.5時間ほど。

入って良いともダメとも言われない中途半端な扱い。低層階の人はもう建物に入って仕事してそうやし。

 

また腹が下ってきたんで建物に入ってトイレ。

そしておそるおそる階段を登っていくと、6階の煙が出とったところは防火扉が閉まって入れんくなっとる。そして焦げ臭い。

 

しかし上層階には自由に行けるようなんでとりあえず9階の研究室へ。すでに院生さんが一人来とってわりと普通にしとるし。

 

すでにぐったり気分やけど、まずはメール書きなどのこまごま事務作業をこなす。

そのあと実習のマニュアル作りを始める。本腰を入れないかん時期になってもうたんで他の仕事は保留で。

 

午前が終わりでコンビニとろろそばで昼飯。

 

午後もまずはマニュアル作り。

ガイダンス用のスライドも少し作る。

 

時間が来たところで移動して研究室のミーティングとセミナ。

終了後に居室に戻ってコーヒー飲んで一息。

 

また少しスライド作りを進めたあと3年生の研究室見学の対応。

 

そしてまたスライド作りとマニュアル作り。

本日の目標まで達したところで今日はここまで。

 

コンビニで自動車税払ってからスーパーであれこれ買いもん。

よれっと帰宅で風呂に入ってストレッチして終わり。

広告を非表示にする