滑った

早めに起きれたんで早めに始動。5時過ぎに出勤。

今日も雨。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動してプラスミドの抽出。

立て続けにシークエンス反応のセット。

 

居室に戻ろうと思ったら別棟の外階段で足を滑らせてシリとヒジを強打。雨の日は危ないですな、ここ。

 

コーヒー飲んで一息入れたあと、あれこれ調べて見積もり依頼。

そのあと和文原稿と向き合う。少し書き進めてから文献を調べてお勉強。

 

時間が来たところで実験室に移動してサンプルの精製。

いったん戻ってシークエンスを開始。

また実験室に行って実験道具の洗浄とお片づけ。

 

居室に戻ってコンビニ冷麺で昼飯。

 

午後はまずあれこれやってくるメールの対応に時間かかってしまう。

やっつけたところで、また和文原稿のために文献に目を通す。

 

シークエンスが半分終わったところでデータを移してきてまとめる。ちょっと変な細菌が入っとりますな。

 

学科事務の方から突然退職のお知らせ。学生の頃からお世話になっとる方。お疲れさまでした。

 

和文原稿をもうちょっと進めときたかったんやけど、メールの対応に時間かかってもうてできず。

 

シークエンスがすべて終わったんでまたデータまとめ。ちょっと解析もしてみる。

 

今日はここまでにして帰宅。

荷物をまとめて再出発。

電車に乗って空港に移動。

 

で、19時半の伊丹行きに乗る予定やったのにまさかの欠航。

20時過ぎの関空行きに振り返られてしまうことに。うちの実家、関空からは遠いんやけど・・・

まあそう言うてもしゃあないんでラウンジ待つ。

 

で、振り替え便も20分遅れとってやれやれな感じ。

ぐったり気分で搭乗して関空へ。

 

電車待ちでさらに20分ほど浪費。

これでは実家にたどり着くのが24時過ぎてしまうし、明日の朝はまた大阪の南部に来ねばならんっちゅうことで、天王寺周辺に泊まった方が楽そう。というかもうしんどくて電車の乗り換えとかイヤ。

 

幸いにしてすぐに安い宿を確保できたんで天王寺で下車。

よれっと宿に入って風呂入って終わり。

 

伊丹便が欠航した時点で払い戻しして新幹線に乗るべきでしたな、と後悔。

 

ぜんぜん関係ないけど、ネイチャーアジアのホームページにインタビュー記事が掲載されとります。

広告を非表示にする