相談した

久しぶりに夜中に目覚めることなくぐっすり眠れた。

しかし朝から腹が下り気味なんで便所で戦ったあと5時半すぎにに出勤。

なんか今日は寒い。

 

研究室に到着後まずはこまごま事務作業のメール書き。

そのあと別棟の実験室に移動。

 

昨日にまいた大腸菌をみたら全体的にコロニー数が少ない。これはプロトコールをちょっといじらねばかな。

とりあえずコロニーPCRのセットとゲル作り。それから午後の作業の準備も。

 

居室に戻ってコーヒー飲みつつやる気が上がってくるのを待つ。

で、今日も和文原稿を書いたり、消したり、考えたり。

 

時間が来たところで再び実験室。

電気泳動制限酵素処理のセットとゲル作り。

泳動の結果はまあまあ。

 

売店に寄ってから居室に戻ってサンドイッチで昼飯。

 

午後はまた少し和文原稿を見つめてから実験室。

そしてまた電気泳動。泳動の待ち時間にいったん戻って、あれこれの実験道具を実験室に移動させる。

 

泳動の結果を見る。軽いミスをおかしてもうたけど大きな問題はなし。

大腸菌の培養を始めるにはちょっと早いんでいったん居室に戻ってまたコーヒー。

 

そのあと卒論生との研究相談。

終わったあと移動して大腸菌の培養をセット。

 

居室に戻ったあと、卒論生が行く採集についてあれこれ調べてメール書き。

 

和文原稿に復帰しようと思ったら学振申請書を見てくれっちゅうんでそちらを先に。

一通り読んだけどあまり得意な分野でないんで、もう1、2回は読まんとコメントできん感じ。

 

くったりに疲れ果てたところで今日はここまで。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

豚レバーがうまい。

 

風呂入って肩ケアストレッチして終わり。