祝った

昨晩は早くに寝たんでさっくりと起床。

4時半に出勤。

さっぶい。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。

こつこつと進めつつ来週以降の作業についても考える。ピペット使った実験もそろそろ始めますかな。

今日は卵塊処理はなし。

 

幼虫に土を与えたあとカメムシの撮影と明日の作業の準備をして今日はここまで。

退室。

 

帰宅して荷物を準備して出発。

電車に乗って空港に移動。

 

搭乗手続きしたあと土産を物色。第二ターミナルの土産売り場はかなり大規模な工事が入っとって縮小されてしまっとる。たしか第一ターミナルと第二ターミナルを合併する工事をするとか言っとったけど、それかも。

 

鯛カツサンドを買ってラウンジで食う。

最近ハマっとって空港に来るたびに食っとる。これで780円はちょい高いけど、うんまい。

f:id:marukamemushi2014:20160111120153j:plain

 

13時前の便に乗って那覇へ。

機内では爆睡。

 

外は大雨で着陸時にえらい揺れた。

 

那覇空港に到着後少し乗り継ぎ時間があったんでまたラウンジでうだりと過ごしたあと石垣へ。

ここの機内でも爆睡。

 

石垣島は雨はあがっとるけど天気はあまり良くない感じ。

オクサマの車に乗せられて宿へ。

 

一休みしたあとココに行って晩飯。

人気店だけあって魚も野菜もパスタもピザもパンもうまい。

 

宿に戻って最上階のバーで誕生日祝いして終わり。

 

夜中に論文が発表されましたよ。

Hosokawa T., Ishii Y., Nikoh N., Fujie M., Satoh N., Fukatsu T. (2016) Obligate bacterial mutualists evolving from environmental bacteria in natural insect populations. Nature Microbiology 1: 15011.

プレスリリースはコチラ