押した

早めに起きれたんで早めに始動。6時前に出勤。

この時期にしては異様に気温高いわけやけど、今週末からは時期相応の気温になるらしい。

冬、いやだねえ。

 

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日は年末年始の予定など考えつつこつこつと進める。

卵塊処理と幼虫に土を与える作業までやって4時間弱。なかなか安定しとりますな。

 

一息入れたあとメンテナンスから戻ってきた公用車を確認して走行距離の記録。

そのあしで構内の生協売店に行ってボールペンと昼飯を購入。

 

居室に戻ってサンドウィッチで昼飯。

 

午後はまず悩ましい買い物についてあれこれ迷ったあげくぽちっと押してしまう。

高いけど買わないわけにはいかんかった…

 

とうぶん節約します…

 

そのあと移動して研究室のミーティングとセミナ。

本日は論文紹介セミナ3件。

論文の選び方も発表の仕方ももうちょっと練ってもらいたいもんです。

しかし昆虫の研究してるやつがコオロギのfemurを大腿骨と訳すとは…

 

終了後居室に戻ってお茶飲みつつ一息。

やる気が上がってきたところで和文原稿と向き合う。

 

以前に別の原稿で書いたことがある内容をまた書くときに、以前とまったく一緒なのもつまらんな、と思って少し構成をひねってみたらあれこれロジックが崩壊して結局以前と同じ構成に戻す、のパタンでしたわ。

文章書き、むつかしい。

 

居室が乾燥しとっていかん。喉が痛いし肌はかさかさするし。加湿器を検討せねば。

 

キリの良いところまで進めて今日はここまでにして退室。

また雨がぱらついとる。

 

帰宅して風呂。

肩ケアストレッチして終わり。

広告を非表示にする