篩った

わりとすっきりと起きれて6時に出勤。

しかしさむい。

 

研究室に到着後まずはムシの世話。

今日は解剖が少し多めで時間かかる。

 

終了後は別棟の実験室に移動して昨日に納品してもらったクリーンベンチにガス管をつなぐ。

そして手持ちのガスバーナーでは使いにくいことがわかったんで居室に戻って新しいのを注文。

 

先日につくばで採取した土と篩を持って再び実験室へ。

そしてクリーンベンチの中で篩う。この作業は実に久しぶりで、いろいろと要領悪いけどだんだん思い出してきた。

とりあえず明日は腕が筋肉痛になりそう。

 

篩い終えたところで居室に戻って篩を洗浄、消毒。

ここで午前が終わり。

 

某後輩が水産系の研究所に就職が決まったんで高級魚をたくさん送ってくれるとの噂。そして焼肉も期待している。

 

今日もコンビニパスタで昼ごはん。

 

午後は構内の多様性保全ゾーンにてくてくと歩いていく。

昼間も木陰に入るとけっこう寒いですな。

 

イノシシの掘られまくって地面ぼこぼこ。

ここでは過去に二度マダニを連れ帰っとるんで草むらには入らずに通路を通って移動。

良さげな場所を見つけたところで土の採取。

 

居室に戻って一息いれる。

そのあとまた別棟の実験室に移動して今度は名護で採った土を篩う。

その後はまた篩の洗浄と消毒。

 

別棟の実験室に小型の冷蔵庫を設置することにしたんで本館の実験室から運ぶ。

4年生に運ばせたれ、と思ったけどみんな中間報告直前でパソコンに向かっとったんで一人でやりましたよ。

 

居室に戻ってうとうとしたり、物品の注文をしたり、読書をしたり。

 

そしてさっき採取した土を持って三たび別棟の実験室に行って篩う。

その後はまた洗浄と消毒。

 

居室に戻ったらすっかりぐったり気分なんでしばし放心。

読書を始めたけどうとうとしてきちゃったんで諦めて早めの退室。

 

スーパーでさんまの塩焼きなどを買い込んで帰宅。

 

風呂入ったらえらい寒いんでついにコタツを登場させる。

寒いの嫌いやけど、冬にコタツに入って飲む芋焼酎のお湯割りは至福のひと時と言えるでしょう。

 

明日の荷造りを少しやっておいて終わり。

広告を非表示にする