まわした

早めに起きれたんで早めに準備して5時半前に出勤。

今日は車で。

 

福岡に来てもう1年以上たつけどガソリンを入れたのは今日で6回目か?

まあ来週からは完全に車通勤になるんでもうちょっと増えるやろうけど。

 

研究室に到着後まずは今日の午後の作業について脳内シミュレーションしてあれこれ印刷。

そのあとムシの世話。

終わる前に廊下で運搬業者がガヤガヤ言い始めて落ち着かん。

 

なんとかムシ世話を終えたところで業者による事前梱包が始まる。

対応は学生さんに任せとったけどいちおう脇で見ておく。

骨董品的物品の処理も済ませて今日はここで退室。

 

地下鉄に乗って空港に移動。

搭乗手続きしたあとはラウンジで論文原稿のチェック。

売店のサンドイッチで早めの昼飯を食いつつ。

 

12時発の便に乗って羽田へ。

機内では爆睡。

 

羽田に到着後すぐにモノレールに乗って浜松町、JRに乗って東京駅。

そして高速バスに乗ってつくばに移動。ここでも爆睡。

 

つくばの研究所に着いたところで挨拶もそこそこに実験を開始。

あらかじめ送っておいたサンプルとプライマを使ってがっつりの数のPCRをセット。

ゲル作りまでしたところでいったん退室。

 

構内のコンビニで晩飯を買ってから宿泊施設に入る。

食ったあとすぐに実験室に戻る。

そして電気泳動

 

UV照射器のモニタが壊れちゃっとるようで一苦労。

泳動の結果は一部のサンプルで増えっぷりがちょっと変なんでPCRからやりなおし。いつもの倍のスケールでやっとるからおかしいのかも。

 

泳動2発目。こちらは問題なしなんですぐに泳動像をデジタル化。

 

そして泳動3発目。ここは数が多いんで3回に分けて。

しかしPCRの段階で激しく間抜けなミスをした感じで全滅。

まあPCRをするのが半年ぶりくらいなんでこれくらいのミスは想定内。

ということですぐにやりなおしPCRをまわす。

 

ひとりぼっちの深夜の研究室に突然UM君が現れて驚く。あっちも驚いとったけど。

 

最後に1発目のやりなおしPCR電気泳動

今度はうまくいったんで泳動像をデジタル化。

 

最後にゲル作りをしてよれよれ退室。

ふらふらで宿に戻る。

 

コンタクトの保存液やらハブラシやらを違うカバンに入れてきてしまったドジも発覚してもうぐったりな夜。

広告を非表示にする