放置した

今日も7時に始動で準備、朝飯。

ちょっと早めの8時半前に宿を出発。

 

セントラルロッジで今日の実習について考えつつ皆さんが集まるのを待つ。

天気はとりあえずは大丈夫な感じ。

 

で、9時から実習開始。

今日からは小グループに分かれての個別テーマの調査をやってもらう。

ということでまずは一つのグループを引き連れて野外の様子を観る午前。

最後にロッジに戻って調査計画を練ってもらう。

 

宿の弁当で昼飯。

 

午後は学生さんたちだけで出動してもらってさっそくデータとってもらうことに。

基本は放置で、教員はうろうろ歩いて様子を伺ったり、甘いもの食って休憩したり。

どんな結果が出てくるか楽しみですな。

 

終盤にまたあやしげな雲が出てきたけど、今日は降らず。

学生用の食材を運んできた業者さんによると山の下の方はどしゃ降りやったとのことやけど。

 

16時で本日の実習を終了。

締めて解散。

 

宿に戻って一息ついたら猛烈に眠くなってきたんで布団に入って仮眠。

ぐっすりと眠ってもうて起きたら晩飯の時間。

 

晩飯は調子に乗って食い過ぎてもうた。

最後はばたばたになってもうてロッジに移動。

 

で、夜のミーティング。

昼間の調査の報告をしてもらう。どのグループもそれほど大きな問題はなさそう。

そしてみなさん楽しそうにやってくれとるのがうれしい。 

 

宿に戻って温泉。

その後はテレビでサッカー観戦して終わり。