降られた

夢の中でも実習指導しとりましたよ。7時に始動。準備して宿の朝飯。

予報通りの雨。

 

しかしざざ降りではないんで実習決行。

荷物の準備をしたのち皆で山の中腹まで登る。

あちこちベタベタになるけどしゃあない。

 

調査場所まで登ったのち植生調査を開始。

雨は降ったりやんだりときおり強く降ったり。

なかなかしんどかったけど皆頑張ってくれましたよ。

午前の部は終わりで下山。

 

ロッジに戻って宿の弁当で昼飯。

 

午後はロッジから3キロほど下ったところで植生調査。

出発時には雨は上がっとったけど調査中にまた降ったりやんだり。

こちらの調査地は樹の個体数も種数も多いんで午前より大変。

しんどい作業やけど皆それなりに楽しんでやってくれとるようで助かります。

完了後にまたロッジまで登る。

 

調査道具を回収して解散。

重労働でござった。

 

宿に戻って温泉そして飯。

 

一息入れたあとミーティングで明日の実習内容の説明。

また雨が強くなってきとるけど、予報では明日にはやむとのこと。

 

終了後に宿に戻ってストレッチして終わり。