疲れた

朝はちょいとゆっくりさせていただいて6時に始動。

荷物をまとめて7時前に出勤。

 

研究室に到着後まずはこまごま事務作業。代休の申請とか物品の発注とかでメール書き。

そのあと公用車に実習の荷物を詰め込む。

ムシの世話をして一息。

 

時間が来たところで玄関前に移動して実習に参加する学生を出迎え。 まあ、想定内ではあったけど時間ギリギリに来る人とか、遅れてくる人とかいるわけです…

予定よりも15分ほど遅れて出発。

大学のバスで高速道路を南下。

 

昨年よりも参加者が2人少ないんやけど、和気あいあい感は今年の方が高いかも。

 

1時間ちょっと走って便所休憩。これは予定にははなかったけど、どうも運転手さんがしたかったみたい。

さらに30分ほど進んでサービスエリアで40分ほどお昼休憩。

 

1.5時間ほどで目的地の宮崎県えびの高原に到着。

すずしい、というかちょっと肌寒いくらい。

 

教員の宿のチェックインを済ませたあと学生をキャンプ場に連れて行く。

立て続けに学生を引き連れて調査道具と炊事道具の準備。保管場所までけっこう距離があるんでしんどい。

 

キャンプ場に戻ったところで保管場所に忘れもんしたことに気がつく…

とりあえず炊事場の設営をやってもらうことにして一人で戻ることに。もうちょっとよれよれな感じ。

 

忘れもんを取って炊事場に戻ったらうまいこと設置してくれていたようで一安心。

夜の集合時間を告げて教員の宿に入ることに。

 

ぐったりに疲れて腹も減ってもうたんでお菓子をボリボリと食って一息。

ちょっと落ち着いてきたところで温泉に入る。

 

18時から晩飯。しかし今日は宿がえらい混んどって給仕の人員が間に合っとらん感じ。

で、時間かかってもうてミーティングの時間が迫ってきちゃったんで先に席を立たせていただくことに。

 

小走りでキャンプ場に戻ってミーティング開始。

とりあえず教員が揃うまでは明日の朝食準備などについて考えてもらうことに。

 

教員が揃ったところで教員の紹介とか明日の実習予定とかを説明。30分ほどで終了。

 

宿に戻ってもう一回風呂入って終わり。

広告を非表示にする