並べ替えた

起床後に始動したらえらい気温が下がっとってなんだこりゃな感じ。

まだまだ夏でいてもらいたいんやけど…

6時に出勤。

 

研究室に到着後まずは、、、というところでパソコンが立ち上がらず。

何回やってもダメなんでバックアップディスクから復旧することに。

例によって時間かかるんで、その間にコーヒー飲んだり、あちこち部屋の机やら本棚やらを採寸したり。

 

パソコンはとりあえず復旧。しかし昨日の最後に作った遺伝子組換え実験の申請書はすべて消えてしまった模様。まあたいした仕事量ではないんでええけど。

 

業者に見積もり依頼を出したあと、昨日にやった新キャンパスの部屋の測定に基づいて配置決めにとりかかる。

狭い部屋になるべく多くのものをうまく押し込みたい、ということでパズルみたいなもんです。あれこれ並べ替えて悶々と考える。支柱部分や配電盤のでっぱりがかなり邪魔。

 

なんとなくできたところで午前が終わり。

売店のとろろそばで昼飯。

 

午後はまず実験室に行って棚の採寸。

えらい久しぶりの人に会ってしばし歓談。

 

居室に戻って配置図の改訂をしてから研究室メンバーに送信。

 

パソコンは復旧したものの自動バックアップがうまくいってくれんので、あれこれ試して見る。

しかしどうにもダメなうえに仕舞いにゃあバックアップ用のハードディスクをパソコン側が認識しなくなってしまう始末。

 

ちょっとイヤな感じなんで急遽生協の売店に行って新しいハードディスクを買うことに。

そして繋ぎかえてバックアップを取り始める。

 

その間、Windowsの別パソコンで仕事しようとしたけどどうにも慣れんくてイライラ。

 

やっぱりバックアップがうまくいってくれんくてますますイヤな感じ。

とりあえずハードディスクを真っ白にしてやり直し。

 

実験室に行ってまた採寸。

居室に戻ったら今度はバックアップが順調に進んどるけどまだまだ時間かかるんで放置しといて退室することに。

 

徒歩移動で呉服町駅まで行って地下鉄に乗って帰宅。

 

夜は野球観戦しつつ明日の荷造りをして終わり。

 

 

広告を非表示にする