食った

朝はちょいとゆっくりさせていただいて6時に始動。

朝飯食って準備して、6時半すぎに自宅を出発。

起床時に降っとった雨はもうやんどるんで傘なしで。

 

電車に乗って空港へ。恐れとったほど混んどらんかった。

 

空港に到着後まずは搭乗手続き。

ラウンジに入って一休み。

出勤ラッシュを避けるために早めに家を出たんで時間たっぷりでうだうだと過ごす。

 

9時発の便に乗る。

外はまた激しめの雨。

 

機内ではうとうとしてあっという間に羽田に到着。

 

モノレールに乗って東京駅へ。

さらに地下鉄に乗って後楽園に移動。

 

あらかじめ調べといたココで昼飯。

ラムがしっかり利いとって超好みの味。軽い衝撃でしたよ。

ラーメンはまだまだ奥が深いですなあ。

f:id:marukamemushi2014:20150820232005j:plain

 

会場に入ってポスターの掲示。

あらためてプログラムを見たら14時すぎまで聴くもんないんでいったん御茶ノ水の宿まで歩いて行って荷物を預ける。

そしてまた後楽園へ徒歩移動。

 

会場に入ってあちこちに挨拶などしたあとワークショップを一件聴く。

魚の性転換の話が勉強になったけど質問の時間がなくて訊きたいことは訊けず。

 

その後は一般講演。

終了後はポスタ会場で軽食とビールをいただきながら議論する(だべる)会。

個人的にはこの形式は好きなんで他の学会でも取り入れてもらいたいところ。

(今回はポスタ会場が4つの小部屋に別れとったのが残念やったけど)

 

あれこれ話しこんどったら知らぬ間に時間がきとって誰もおらん。追い出される。

共生細菌関係者たちと昼のラーメン屋にまた入ってしまいまぜそばを食う。

この店はかなりお気に入りになってもうて明日もまた行ってしまうかも。

f:id:marukamemushi2014:20150820235313j:plain

 

解散して帰路についたら、すぐそばの東京ドームでは試合が終わったところな感じでレプリカユニホームを着た人たちがいっぱい。

マートンのレプリカユニホームを着た外人さんがえらくうなだれとって、なんとなくウケてもうた。

 

徒歩で御茶ノ水まで移動。

風呂入ってスポーツニュースを愉しんで終わり。

広告を非表示にする