移動した

6時すぎに始動して荷物をまとめて宿を出る。

 

JRの駅まで歩いて行って新幹線のチケットを購入。

朝飯と土産を買い込んで7時すぎ初の新幹線に乗る。

 

で、大阪方面に移動。

車内では朝飯食ったりうだうだしたり。

 

1時間ほどで新大阪駅に到着。

在来線に乗り換えてさらに移動。9時すぎに実家に到着。

 

一息入れたあと着替えて皆で姉の車に乗って移動。

いつもの霊園に行って祖母の三回忌と祖父の二十七回忌の法要を一緒におこなう。

二人分といってもお経の時間はだいたいいつも通りでさっくりと終了。

お墓にお花と線香をあげてすべて完了。

 

実家に戻って親戚たちとお食事。

小一時間ほどおしゃべりののち親戚たちが帰っていかれたところでようやく一息。

 

ソファーに座り込んだらまもなく睡魔来ちゃったんでうとうと。

そのまま夜までだらだらと過ごしてしまう。

 

晩飯食ったあとテレビを見つつうだうだ。

9時からはサッカー観戦。

しかし今日もなんともいまいちな試合でしたな…

 

風呂入って終わり。