見つけた

朝はゆっくりさせていただいてうだうだ。

7時半に出発したものの駅に着いたところで忘れ物したことに気づいていったん戻る。

再び出発して8時の電車で空港へ。

 

この時間帯の電車は最悪で天神付近ではもうぎゅうぎゅう詰め。でかい荷物持っとるのが申し訳ない。

 

空港に到着後すぐに搭乗手続き。

待ち時間もうだうだと過ごしてしまう。

 

で、10時前発の便に乗って奄美大島に移動。ひさしぶりのプロペラ機。

ほぼ満席の機内ではうとうとしたり、読書したり。

 

1.5時間ほどで奄美大島に到着。めっちゃええ天気であっつい。

f:id:marukamemushi2014:20150728194519j:plain

 

レンタカーを借りて西海岸沿いを南下。

今回のターゲットカメムシヒルガオ系につくんで所々で車を停めて寄主植物の根元をまさぐる。

 

まったく見つからぬままとりあえず昼飯。

ココで海鮮丼をいただく。

ウニもうまかったし、なによりイカスミ汁がびっくりのうまさ。

f:id:marukamemushi2014:20150728195136j:plain

 

その後も南下しつつまさぐったり網振ったり。

しかしまったく採れず。

 

名瀬まで来てもうたけどとりあえずスルーして西方面へ。

運動公園の脇のノアサガオでようやくお目当てカメムシを発見。

幼虫しかおらんかったけどテンションは上がる。

 

さらに西に進んで大和村に入るあたりで成虫を一匹見つける。テンションはマックス。

f:id:marukamemushi2014:20150728195606j:plain

しかしその後に周辺をくまなく探してみたけど二匹目が見つからん。

日も傾いてきたんで今日はここまでにして名瀬に戻ることに。

 

宿に入って一息入れたあと、近くのスーパーに行ってあれこれ買い込み。

共同研究者に報告メールを送って終わり。

広告を非表示にする