問い合わせた

なんとなく気だるい朝。6時に出勤。

風はおさまっとるけどまだ雨降っとる。

 

研究室に到着後まずは週末に行く予定の採集についてあれこれ考える。

とりあえず寄主植物の情報をもらおう、ということで問い合わせメールを書いて研究室のメーリングリストに送信。

 

体だるいし鼻水が止まらん。ちょっと風邪っぽいのかも。

 

そのあと文献読み。じっくりと腰を据えて読み込む。最近こういう読み方ができとらんかったな。

 

で、午前が終わりで売店のサンドイッチで昼飯。

 

午後もこつこつと文献読み。

9割がた読み終えたところでいったん中断。

 

朝に問い合わせたメールにさっそく返信あったんでチャリに乗って行ってみることに。

まだ霧雨が降っとるけど気にせず。

 

現地に着いてから30分ほどうろうろとまわってみたけどお目当ての植物は見つからず。情報が今年のものではなかったんで状況が変わってしまったのかも。諦めて戻ることに。

 

研究室に戻って紅茶飲みつつメール書きとか、物品の注文とか。

移転関係で事前視察にやってきた業者にも対応。

 

最後にまた文献読み。

残りを一気に読んでしまう。けっこう勉強になったかも。

 

ここで退室。まだ霧雨降っとる。

 

帰宅して風呂入って、肩ケアストレッチ。

風邪クスリを飲んで早めに寝ることに。