刈られた

軽く二度寝してもうてばたばた準備で6時に出勤。

雨はやんどるけどまた降るとの予報。

 

研究室に到着後まずはこまごまメール書きと明日の飛行機の時間の確認。

天気予報を見るとぎりぎり飛んでくれるか?というところ。

 

そのあと実習で使う調査用具をあれこれチェックしてリストを更新。

そしてマニュアルをちょっと改訂。新テーマについて相談すべくメールも書く。

 

お次は外に出る。頼まれとるハムシの観察をしようとしたけど激しく草刈りされてしまっとって風景変わっとる。

しゃあないんで刈り残されとる箇所だけで観察。卵?と思われるのが付いとる葉を3枚ほど集めて戻る。

で、実体顕微鏡で観察。確かに卵のようやけどすでに抜け殻の模様。

もうちょっとたくさんのサンプルを観察してみないと。

 

ふたたび外に出て以前からめぼしを付けといた構内の別ポイントに行ってみる。

しかしこちらはほとんどムシがおらずで撤退。

途中で変なところにキカラスウリはえとったんでカメムシも探してみたけどこちらもダメ。

 

その足で大学の外まで出てコンビニでサンドイッチを購入。

居室に戻って昼飯。

 

午後は前任の方が残していった実習関連と学会地区会関連の書類の整理をこつこつと。

やや歴史的価値を感じてしまう埋蔵物的なものを楽しみつつ。

すべて完了後一息入れる。

 

また別の場所にハムシを見に行こうとしたけど雨が降り始めとってあきらめ。

キャンパス移転関係のメール書きをしたり、物品の注文をしたり、読書したり。

 

最後に文献検索して気になった論文を印刷。

明後日は台風で石垣宅に閉じ込められる可能性があるんで暇つぶし用に。

 

台風情報をチェックして退室。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

 

夜は晩飯食いつつ野球観戦。

宮崎産のカツオの刺身を食ったらうまかった。

 野球は勝利でめでたい。

 

しかし明日の飛行機はぎりぎりダメやったようで欠航が決定。

明日の朝になってみんと対応策が決めれんのでとりあえず荷造りを済ませおいて、風呂入って終わり。

広告を非表示にする