待たされた

朝はすっきりと起きれて6時に出勤。

雨はやんどるけど湿度高い。

 

研究室に到着後まずは天気予報を見て今日の実習の内容を決定。

そして事務室に掲示をお願いするメール。

お次は実習の説明の脳内シミュレーション。

立て続けにTAへの連絡メール。

 

検尿してから健康診断会場に移動。

開始後10分ほどやったけどすでに長い行列が。

20分ほど待たされてようやく受付完了。

その後も各検査場で並ぶことに。

 

えらい待たされていらいら。

前の職場も、その前の職場もこんなに待たされることはなかった。

受診者数が多いのもあるけど、さばく側の要領も悪い感じ。

すべて終わるまでに2時間弱もかかってもうたよ。

 

いったん居室に戻ってメール書きをこなして午前が終わり。

売店のサンドウィッチで昼飯。

 

午後はまず共同研究者へメール書き。

13時から実習。

今日は構内で植物の観察をしてもらうんで説明して解散。

外の巡視はTAに任せて、居室に戻ってこまごま事務作業をこなしておく。

 

実習室に戻って読書しながら時間を潰しとったら、ありえん時間に戻ってくる学生アリ。

提出物見たら、・・・、という感じ。

 

説明の仕方が悪かったか、と反省。

で、ちょっと心配になってもうたけど他の学生たちはこちらら思い通りに極めて真面目にやってくれていて一安心。

 

すべて終了後、居室に戻って提出物のまとめと記録。

明日の予定を考えてから今日はここまでにさせていただいて早めの退室。

 

2区間分を歩いてから地下鉄に乗る。

スーパーに寄ってあれこれ買いもん。ひさしぶりにスズメダイ売っとった。

 

帰宅後に野球観戦。

5000勝を祝う。

 

夜中にコンビニで自動車税を払って終わり。