採った

とりあえずいつもの目覚ましで起きて、メール書いたり、学振の申請書を見たり。

 

しとったらゆらゆらと揺れる。震度2の地震。10階におったんでけっこう揺れた。

 

まだ時間あるんでとりあえず二度寝

9時前に始動して着替えて、荷物をまとめて宿を出発。

 

千葉駅でいらん荷物をコインロッカーに入れたあと電車に乗って南下。袖ケ浦駅で下車。

袖ケ浦ナンバーの車はつくばにいるときも良く見かけたんで千葉県南部では大都市な方なのかと勝手に思いこんどったけど、なかなかの田舎ですな…

f:id:marukamemushi2014:20150514054450j:plain

 

待ち合わせの時間までまだあるんでとりあえず駅の周辺をうろついてカメムシ探し。

しかしなにも見つからず。

 

待ち合わせの時間が近づいてきたんで駅方面に戻る。

駅の手前でSZ氏と出会って、駅でTK氏とも合流。

SZ氏の車に乗せてもらって近くの農家さん宅へ。

 

で、畑でカメムシ採集。

さっくりと完了。

 

お茶やらお菓子やらをたっぷりいただきつついろいろお話しをうかがう。

千葉ではドラゴンフルーツをけっこう作っとるとのこと。

お土産までたっぷりいただいちゃいました。ありがとございます。

 

SZ氏の車で駅まで送ってもらって電車に乗る。

SZ氏に土産を渡し忘れるアホをやらかす。

 

TK氏と一緒に千葉駅まで行って、ここでお別れ。

 

コインロッカーで荷物を回収したあと再び電車に乗って東京駅に移動。

高速バスに乗り換えてつくばに向かう。

1時間ほどで研究所に到着。

 

今日採ったムシを渡して一息。

 

構内でふらりとムシ探ししたあと宿泊施設に入って学生さんの学振書類をみたりセミナー用レジメをみたり。

 

時間がきたところで自転車借りて移動。

で、夜は飲み会。

 

最後はよれっと戻ってばたんきゅう。

広告を非表示にする