待たされた

早めに起きて早めに始動。

5時過ぎに出勤。

 

地下鉄を降りて駅から大学へ歩き始めたところでぱらぱらと雨が降り出して一気にどしゃ降り。傘持っとらんかったんでビショビショ。

 

研究室に到着後まずは学会地区会事務仕事のメール書き。

ついでに明日に有休いただくためのメールも書く。

そのあと論文原稿の図の改訂。

 

キリの良いところで中断して実験室に移動。

雨はやんどる。

 

DNAの抽出を始める。

遠心待ちの間に居室に戻ろうとしたら外はまた猛烈などしゃ降り。

本気ダッシュをかましたけど一瞬にしてびしょ濡れ。冷たくって風邪ひきそう。

 

居室に戻ってヒータで乾かしつつメール書き。

外は激しい雨と雷鳴。

廊下に落ちとった傘を持って再び実験室に行ってDNA抽出の続き。

 

完了後は居室に戻って図の改訂の続き。

またキリの良いところまで進めたところで退室。

 

雨はほぼやんどる。

地下鉄に乗って空港へ。

 

搭乗便まではまだ時間があるんでコンビニサンドイッチで昼飯しつつ論文原稿のチェック。

 

さて搭乗手続きを、と思ったら搭乗予定の便は欠航になってしまったとのこと…

一つ前の便の出発が遅れとるとのことでそちらに振り替えてもらう。

 

で、搭乗ロビーに入って待つ。

しかし振り替えてもらった便も落雷の影響で整備に時間がかかっとるとのこと。

那覇行きだけでなく羽田行きの便も大幅に遅れとって、周りは殺伐とした雰囲気。

 

結局、元の便の出発時刻より15分遅れてようやく出発。

確かに午前は荒天ではあったけどこんなに待たされたのは初めてですわ。

 

1.5時間ちょいで那覇に着いたけど乗り継ぎがギリギリになってもうとるんで猛ダッシュ。

しかしわずかに間に合わずでここでも次便に振り替え…

 

ぜえぜえと息をきらしながらラウンジで一息。

メール書きなどの事務仕事もこなしておく。

 

そして石垣行きの便に搭乗。

機内ではぼーっと過ごしてもうた。

 

石垣空港に到着後、奥様の車に拾ってもらって石垣宅に帰宅。

すぐにタクシーに乗って晩飯を食いに出る。

 

食って、飲んで帰宅。

福岡空港の待ち時間でもだいぶ飲んじゃっとったんでへべれけのバタンキューになってもうた。