買った

目覚ましで起床後に二度寝してもうた。

6時半すぎに出勤。46分の電車に乗る。

いまだ飲み会疲れが…

そしてなんかえらい寒い。

研究室に到着後まずは出張報告などのこまごま事務作業。

そのあと明日の出張のあれこれを確認。

そして午後の研究室セミナの予習を少し。紹介される論文のアブストをざっと読んでみたけど専門外すぎてようわからん。

今日の研究室セミナは担当者が一人キャンセルして発表が一件だけになったとのこと。

そしたらちょっとしゃべらせてもらいましょか、ということで急遽準備。

まあ基本的にこれまでのスライドを切りはりするだけなんやけど、新しいスライドも少し作る。

そんでもって午前が終わり。

売店サンドイッチで昼メシしつつ、発表の脳内シミュレーション。

で、午後は研究室セミナ。

まずは論文紹介一件。皆さんの質問を聞いとるうちになんとなく内容がわかってきた感じ。

休憩をはさんだのち自分の発表で研究紹介をする。

急造したスライドのところはグダグダになってもうた。すんません。

でも、何がおもろいと思ってやっとるのかは伝えられたのではないかと。

まだ第二弾、第三弾がありますよ。

やっぱり研究の話をさせてもらっとるときはしあわせだなあ。

居室に戻って一人反省会。

そのあとポスドクたちと少しだべって今日はここまで。

早めに退室させていただく。

帰宅したのち車に乗ってすぐに外出。

ニトリに行って毛布とコタツを購入。これで冬を越せる。

帰宅してコタツのセッティングをしてほっこりして終わり。

明日はつくばであります。