解剖した

携帯がフリーズしとって目覚まし鳴らず。

6時半すぎに出勤して、いつもより一本遅い電車に乗る。

まだ旅の疲れが抜けとらん感じ。

研究室に到着後まずはメールを読んだり返信したり。

お次は解剖に備えて培地やらチューブやらの準備。

その後は午後のセミナの予習。

キリの良いところで中断して実験室へ移動。

検収と試薬登録のやり方を教わって戻る。

事務に書類を出しに行ったあと、カメムシの解剖と培地に細菌をまく作業。

昨日に採ったでっかいRhカメムシはさすがにニオイ汁も大量に出すんで手がべたべた。意外にそれほどクサくはなかったけど。

proK処理まで。

午前の残りは論文用の図の改訂。

売店のサンドウィッチで昼飯。

午後もまずは図の改訂。

時間が来たところで移動して研究室セミナ。

本日は4年生の中間報告が三件。

みんな頑張っとるけど、あと3倍は頑張らんとね。

それぞれが長かったんでくったり気分で終了。

こまごま事務作業をこなしたあと、論文用の図の改訂を少し進めて終わり。退室。

電車内では細菌株の寄託手続きについてお勉強。思っとったほど面倒ではなさそう。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

野球を観ながら手書き書類を書く夜。

肩ケアして終わり。