興奮した

朝はゆっくりさせていただいて9時すぎに出発。

ええ天気であっつい。やっぱり南の島はええな〜。

まずはマングローブへ行ってカメムシ探し。

昨年の記録をもとにこの時期を狙って来たわけやけど、今年は少しずれとるようで全然採れず。午後にまた来ることに。

お次は島の中部に移動。Scカメムシ探しでセンダンの木を見てまわるけどぜんぜんダメ。葉や実を見ると、もう1, 2週間早くこればええ時期やったのかも。

Mikankinまた少し移動してクロカタゾウ探し。

ダメモト気分やったけど、ここにきて3匹ゲット。

そしてここでScカメムシも発見できてええ感じ。

クロカタゾウの方はもうちょっと粘っても良かったかも知れんけど、あまり時間ないんで午前で切り上げ。

Mikantoge昼飯前にオクサマの職場に寄らせてもらって圃場内の柑橘系の木で網振らせていただく。

そしたら期待通りでRhカメムシをゲット。

これは生きたのは初めて見るんで口吻、いや興奮。

思っとったよりもでっかくって、めっちゃかっこええ。もちろん確保。

P1010761自宅近くのココのアーサーソーキそばで昼飯。

いったん帰宅して荷物をまとめて再出発。

再びマングローブへ行ってみたけどやはりお目当ては見つからず。

諦めて空港に移動。

ラジオで野球中継を聴きつつ。

空港はけっこう混んどる。

お土産買って、ビール一杯飲んだあと搭乗。

機内では寝る。

那覇で乗り継ぎ。

猛烈な数の修学旅行生が座っとって床が埋まっとる。

福岡行きに搭乗。こちらも満席。

機内ではうだりと過ごして到着。

電車で帰路へ。

寒く感じるかと思っとったけど、それほどでもない。

よれよれ帰宅で洗濯して終わり。

広告を非表示にする