困った

宿の朝ゴハンを食ってから9時に出発。

風はぜんぜんやけど雨が降り始めとる。

在来線で実家へ移動。

到着後すぐに喪服に着替えて一服。

そして出発。

外は雨がかなり激しくなってきとる。風はほとんど吹いとらんけど。

霊園に移動ののち祖母の一周忌法要。

30分ほどでさっくりと終了。

自宅に戻る。

着替えてコーヒー飲んだ後、念のため早めに家を出る。

姉の車に乗せてもらって駅まで。

雨はどしゃ降り。

で、駅のホームに降りてみたら雨のため電車遅延とのこと。

とりあえず停車中の車両に入って待つ。

30分ほど待ったけど一向に動く気配なし。

さて困った、どないしよ、と思案。

とりあえず駅から出てタクシーに乗ろうとしてみたけど待機車は一台もない。しばらく待っても一台も来ん。どないなっとるねん。

Hashirazu電車用の電光掲示板を見ると、いよいよ走らせる気がなくなってきとるし。

しゃあないんでまた姉に来てもらうことにして、車でモノレールの駅へ向かうことに。

しかしネットで情報集めるとモノレールも徐行運転と運転見合わせを繰り返しとる模様。

大変申し訳ないんやけど、車で空港まで送ってもらうことに。

空港に近づくにつれて雨はどんどん激しくなってくる。

淀川や猪名川の水位はかなり上がっとる。

1時間ほどかけてなんとか時間までに空港に到着。姉に感謝。

あまり時間ないんで蓬萊のぶたまんとちまきを買ってラウンジ内で昼ご飯。

幸い沖縄行きの飛行機だけは定刻通りに飛ぶ模様。

で、搭乗したけど、交通の乱れで出発時間に空港にたどり着けん客が続出しとるとのことで彼らを待つこと30分ほど。

なんか納得いかんけど、しゃあない。

ようやく離陸。雨は激しいけど風はそれほどでもないんで揺れもほとんどなし。

機内ではうとうとしたり、ぼーっとしたり。

那覇空港への到着は定刻より15分ほどの遅れですんだ。

大阪が涼しかったからか、やたらに暑く感じる。

車で大学へ向かう。

渋滞にいらいらしつつ1時間弱で研究室に到着。

すぐにムシの世話。

必須な作業はかなり減っとるんで2時間弱で終了。

すぐに退室。まっすぐ帰宅。

Ukuiかなりのよれよれ気分なんやけど、今日はもう一つイベントありなんで自宅を出発。

タクシーに乗ってオクサマの実家へ。

今日はウークイ(送り盆)ということで、重箱の料理をいただいたり、ウチカビを燃やすのを見せていただいたり。

沖縄を離れる前に体験できといて良かった。

遅くなってもうてグッタリ帰宅。

風呂入って終わり。

広告を非表示にする