まわした

昨晩は早めに寝たんでみっちり眠れた。

6時半前に出勤。

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしといたサンプルの一部を冷凍庫に入れて残りを電気泳動

そのあと培地作り。

そして今日はPCR祭りになるんでさっそく一発目をセット。

たて続けに二発目も始めて、冷凍しといたサンプルを解凍して電気泳動

待ち時間にはサンプルの整理。

二発目の泳動の結果を見たらなんか変なんでやり直しPCRのセット。

ここで午前は終わりでコンビニパスタで昼飯。

午後もひたすらにPCR電気泳動

順番忘れちゃったけど午後だけで5回分したはず。

待ち時間にはデータまとめとサンプルの整理。ほとんど手を止めることなく。こんな感じで動くのは久しぶり。

やってる作業の8割くらいは他の人のええかげんな仕事の尻拭いなんで、あまり考えんようにして無心でこつこつと進める。

ええかげんな仕事して信用を失ってもええことなんて何もないのにね。

てな感じで夜まで突っ走り続けてキリの良いところで今日はここまで。

どっぷりに疲れ果てて退室。

不思議と肩コリはそれほどつらくない一日であった。

外はまた耳がちぎれそうな寒さ。

コンビニであれこれ買い込んでから宿泊施設へ。

猛烈に眠いんでさっさと寝ることに。

ふと壁の角っちょにできたひび割れ(というか隙間というか…)を見て地震の時のことを思い出しましたよ。