かきわけた

早めに目覚めたけど体がなかなか動かず。

6時半に出勤。

今日はまた気温低め。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の一部を凍らせて、残りをproK処理。

そのあと大腸菌からプラスミドの抽出。

たて続けにシークエンス反応のセット。

ひと息入れた後いつものムシの世話。

さっくりと済ませる。

外に出てMgカメムシの様子を見に行くべく北上。

今日はなんかトラックが多くて時間かかってもうた。

Togetogeで、いつものごとく卵塊を探すんやけど、この一週間でいろんな植物がえらい伸びてしまって、若干風景変わってしまっとる。

かきわけながら探すけど、かなり困難。

来週あたりにハチからの食われっぷりを調べようかと思っとったけどこれでは厳しいかも。

幼虫も急に成長した感じで3齢の膨らんだやつがちらほらと見つかる。

アマガエルもぽっちゃり体型になってきましたな。

一通り見回ったあと退散。

昼飯食って、スーパーでキュウリ買って、研究室に戻る。

昼も気温上がらずでかなり過ごしやすい。

午後はまず昨日にエタ沈しといたサンプルのシークエンスを始める。

そして今日の分のエタ沈

待ち時間にはDNAの抽出したり、ぐだぐだしたり。

エタ沈が終わったところでシークエンサに載せる。

構内コンビニに行ってアイスとコーヒーを入手。

そしてひと休み。

構内もうちの居室も明日の一般公開の準備でごちゃごちゃしとる。

そんな中、構内カメムシ探しに出る。

今日も一般公開の展示に使えそうなのを探すんやけど、やっぱりダメ。

今年はやっぱりちょっとおかしいような…

研究室に戻って、終わった分のシークエンスデータのまとめ。

そして夜は来週のセミナ?(講義?)の準備。

しかし例によって睡魔来ちゃってあまり進まず。

この土日は実験止めて取り組まねば。

どっぷりと疲れ果てたところで今日はここまで。

くったり気分で退室。

よれっと帰宅。

しんどい一日やった。

広告を非表示にする