読み切った

早めに起きれたけど体が動かず。

7時前に出勤。

研究室に到着後、まずは昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

そのあとClカメムシのエサやりを開始。

待ち時間を使っていつものムシの世話。

こつこつと進める。

エサやり完了後もさらにムシ世話。

Psカメムシの卵塊処理も少しだけ。

ちらちらとMgカメムシの様子もうかがいつつ。

ムシ世話完了後はDNAの抽出。

ここでも合間に飼育部屋に行ってMgカメムシの様子をうかがっとると一匹産卵始めたんで抽出作業は中断して観察。

そのあと抽出を完了。

その後もMgカメムシを眺めとったけど今日はどうもあまり産卵しなさそうな気がしてきたんであきらめ。

外に出て遅めの昼飯。

研究室に戻って昨日のシークエンスのデータまとめ。

培地作りをしたあと文献読みを始める。

しかしすぐに睡魔きちゃったんでPCRに逃げる。

缶コーヒー飲んでから文献読みに復帰。

とっても期待はずれな内容の論文やったけど頑張って最後まで読み切ったった。ぐったり気分。

お次は電気泳動

待ち時間を使ってさらにPCRをセット。

泳動はとっても喜ばしい結果。うまくいかんこともあれこれあるけど、うまくいくこともあるから頑張れますな。

最後にMgカメムシの卵の写真を撮って今日はここまで。

焼酎買って帰宅。

昨晩に引き続きけっこう気温が下がっとる。

まだコタツはしまっとりません。