撮れた

やや寝坊気味やったけどなんとか7時に出勤。

昨晩降っとった雨はひとまずやんどるけど、また降るとの予報。

湿度高くてじめじめ。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動

そしていつものムシの世話。

途中で泳動の結果見たら微妙な増えっぷり。

とりあえず放置でムシ世話と卵塊処理を進める。

10時が近づいたところで中断して移動。

外は雨が降り始めとる。

研究室セミナで、本日は研究の進捗報告が一件。

いろいろ問題が生じとるようやけど、解決してしまうところがすんごい。

終わって研究室に戻ってコンビニパスタで昼ごはん。

午後はまずPCRのセット。

そのあとムシ世話の続き。

しかしMgカメムシの容器のぞいたら一匹産卵中やったんで急遽ビデオ撮影に転じる。

今回はディスターブせんようにそーっと、なるべく容器を動かさんように。

やめちゃったか???、と思ったけどしばらくしてから産卵再開してくれて、お目当ての行動もばっちり撮れた。

ちょっと暗いけど照明あててビックリさせてはいかんのでとりあえず我慢。25分ほど撮影。

ビデオはとりあえず放置でムシ世話を片付けてしまう。

幼虫に土を与えたあと、ビデオの編集。

やっぱりちょっと暗かったけど、今回はまあこれでしゃあないやろう。最低限のものは撮れた。

画像ファイルをあれこれいじっとるあいだにえらい時間経ってもうた。

電気泳動して、まだ画像いじり。

泳動の結果見たあと泳動像を取り込む作業とメール書き。

コバラが減ってもうたんで構内コンビニに行ってそばを調達。

研究室に戻って食う。

その後は沖縄でのセミナ発表の脳内シミュレーション。

一通り終えたところで今日はここまで。

自宅の消耗品をあれこれ買い込んで帰宅。

スポーツニュースは見ない夜。