採った

目覚ましが鳴る数分前に起きるリズムが身に付きつつある。

7時前に出勤。

曇り空で午後には雨との予報。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動

そしてムシの世話にとりかかる。

途中で泳動の結果見たらぜんぜんダメ。いや、よくみたらう〜っすら増えとる気がしないでもない。

対応策を考えつつムシ世話の続き。

ムシ世話完了後、構内でムシ採りすることに。

日差しが出てきとってけっこう暑い。

PCRのポジコンになりそうなムシを採る。

で、研究室に持ち帰ってすぐにぐりぐりと潰してproK処理。

その後はセミナ用のスライド作りを進めて午前は終わり。

お隣のパン屋に調達に行ってから昼飯。

午後はまずスライド作りの続き。

飽いてきたところでDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

外はえらい風が強くなってきとる。いろんな粉が飛んでそう。

そしてまたスライド作りを黙々と進める。

夕方になって一通り完成。まだまだ荒いんでこれから磨かねば。

電気泳動して、待ち時間にちまちまとスライドの微修正。

泳動の結果見たらやっぱりダメ。新しく入れてみたムシ達もダメ。朝と同様でびみょ〜に増えとるようにも見える。

PCR条件を確認してみたけど間違ってはない感じ。

とりあえず温度条件変えてみるしかないですな、

ということでやり直しPCRのセット。温度勾配つけて。

本日はここまでにして退室、帰宅。

今日は肩が比較的好調やったけど、しっかりと肩ケアして終わり。