探した

昨日と同様にさっぶい朝。

7時前に出勤。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

そのあといつものムシの世話。

もくもくとこなして、ちょっとひと息。

お次はDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

メール書きなどのこまごま事務作業を済ませたあとセミナ準備を進めて午前は終わり。

外に出て昼飯。

昨日よりはちょっと気温高めな感じ。

午後はまず電気泳動

待ち時間はうだうだと過ごしてもうた。

泳動の結果見たらええ感じ。ハズレが続いとった某予備実験でようやくアタリを引いた。これで本実験をやる気が上がりますな。

その後はセミナ準備をちんたらと進める。

飽いてきたところで構内カメムシ探しに出る。

アマチャズルがあやしい、との情報を得たんで探してみたらけっこうはえとった。ムシは見つからんかったけど、もう少しシーズンが進んでからまた探す価値はありそう。

研究室に戻って文献読みを少し。

そのあとプライマーの注文。

最後にまたセミナ準備を進めてキリの良いところで今日はここまで。

帰宅して肩ケアして終わり。

なぜか急にホームランが飛び交うようになったプロ野球

四死球も増えた気がするけど、実際のところどうなんでしょう。

とかどうでもええこと考えとったら論文の受理通知。めでたい夜。

Hosokawa T., Hironaka M., Inadomi K., Mukai H., Nikoh N., Fukatsu T. Diverse strategies for vertical symbiont transmission among subsocial stinkbugs. PLoS One, in press.