振った

予定通りの早朝起きで5時に出勤。

昨晩降っとった雨はもうやんどる。

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

一時間ちょいで完了。

こまごま事務仕事をこなしてから出発。

研究所前からバスに乗って移動。

バスはすきすきで 乗客は二人だけ。こんなの久しぶり。昔に一人だけということが一回あったけど。

でも高速は混み混みで大渋滞。

二時間ちょっとかかって羽田空港に到着。

搭乗手続きして待つ。

空港自体はそれほど混んどらんかったけど那覇空港行きの待ち合い場所は高校生?の団体さんでいっぱい。

搭乗。団体さんは奥の方に押し込められとって、前方はわりと空席目立つ。

もう春休みやから混んどると予想しとったんやけど。

機内ではNumberを読む。90年代のスポーツ史。興味深い記事が多かった。

那覇空港で乗り継ぎ。

待ち時間に売店の巻き寿司で昼ごはん。

石垣行きに搭乗。

上空から新石垣空港を眺めるつもりやったのに、ぐっすりに寝てもうて起きたら着陸しとった。

で、7日に開港したばっかりの新石垣空港に到着。きれいやけど、デザイン的には普通。

旧空港では到着ロビーに出たらレンタカー会社の人が待ち構えとったのに、ぜんぜん見あたらん。

うろうろしたのち、案内所のところにいったら外に待ち場所があるとのこと。

そしてレンタカー屋の車に乗って移動。

普通ならば新空港ができることが決まった時点でレンタカー屋も移転を考えるはずやと思うんやけど、とりあえず今日の段階では前の営業所のまま。つまりは旧空港のそばまで連れて行かれる。

いつも通りに借りて、いつも通りに西方へ出発。

空はどんより雲やけど、雨はいまのところ大丈夫。

Tsuyamaruまずは前勢岳のふもとでかるく網振ってみる。

昨年と同様クワがええ感じでお目当てカメムシを2匹ゲット。しかしこの周辺はあまりクワの木ないんですぐに崎枝に移動。

クワ中心に網振るとお目当てカメムシがぽつぽつと採れる。

足下のナタマメを見るとBsカメムシがようけおった。こんなにたくさん見るのは初めて。

Koumori頭上にはヤエヤマオオコウモリがばさばさ飛んどる。

写真撮らせてくれた。

薄暗くなるまで網振ってお目当てカメムシは10匹ちょっと。

初日としてはまずまずですな。

南に戻って宿に入る。

石垣に来ると無性に口にしたくなるものが二つあって、一つはポーク卵のおにぎり、もう一つはアップルティー(霧の紅茶)。

ということでコンビニで入手して晩ご飯としていただく。

やっぱり南国はよいですなあ。

いつものごとく仮眠してから灯火に出る。

しかし今日はぜんぜんダメ。

ムシが少なすぎ。

いちおういつものコースで回ってみたけどお目当てカメムシは3匹だけ。

まあしゃあない。明日まじめに網振ろう。

宿に戻って泡盛飲んで終わり。