作った

早めに起きれたけどうだうだしてもうて7時すぎに出勤。

さぶい。

研究室に到着後まずはいつものムシの世話。

そのあとココア飲みつつこまごまメール書きしたり、雑誌のコンテンツチェックしたり。

そして今日も論文のメソッド書き。

昔にカメムシ採った植物でどうしても名前のわからんやつが一つあって、図鑑やらネットやらで調べまくっとったんやけど、ようやく正解に到達。たぶん科まで同定できればもっとあっさりと到達できたんやろうけど…植物も勉強せねば。

ちなみに調べとったのはこの植物

沖縄でMcカメムシを採るときはタイワンクズを探すわけやけど、それに一文字加えるとぜんぜん違う植物になるのですな!

文章もじわりと進めて午前は終わり。

コンビニ巻き寿司で昼ごはん。

午後は気持ちが乗ってこんかったんで文献読みしたり、うとうとしたり。

来月のシンポジウムでの発表準備でも始めて見るか、

ということで例によってタイトルスライドだけ作って満足してみる。

外は風が強い。

そのせいか昨日より花粉を感じて顔がかゆい。

調べてみたら今年は例年よりは多い予報とのこと。

細菌を培地にまいたあと論文原稿書きに復帰。

なんとなくメソッドは一通り書けた感じ。

その後はタイトル考えたり、文献をぱらぱらと眺めたり。

終業時間過ぎたところで今日はここまで。

病院に行って花粉症の薬を処方してもらう。

インフルエンザっぽい患者がようけおった。もらってなけりゃあええけど。

帰宅してごろごろ過ごして終わり。

夜もえらい冷えてきとる。

花粉と寒さの両方に耐えねばならんこの時期は許し難い。