積んだ

4時半すぎに目覚めたんですぐに始動。

準備して荷物まとめて宿を出る。

コンビニで朝食用のサンドウィッチを買ってから天王洲アイル駅に行ってホームで朝飯。

5時8分の始発モノレールに乗って浜松町へ。

山手線に乗り換える。

東京駅に近づいたところで携帯でバスの時間をチェックしたらなんと始発は6時50分。なんと軟弱な…

これでは東京駅で1時間半近く潰さねばならん。早起きを無駄にしたくない貧乏精神がはたらいてそのまま東京を素通りして秋葉原まで。

TXに乗り換えてつくばに向かう。

いったん自宅に戻ろうという計画なわけやけど、車が研究所に置きっぱなしなんで自宅から研究所までどうやって行くかを考えねばならん。

つくば駅からのバスの時刻を調べようとしたけど面倒になってきたんでやめ。体力的にきついけどチャリで行くことに。

あとはうとうとしつつ自宅そばの駅まで。

7時前に帰宅。

洗濯物などいらん荷物をカバンから出す。

ベッドに横たわって少し休もうか、という欲望にかられたけど我慢して再出発。

チャリに乗って出勤。

眠い。

研究室に到着後まずはPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理。

続けていつものムシ世話を始める。

こつこつと進めて午前の終わりにDNAの抽出とPCRのセット。

昼ごはんは久しぶりに研究所近くのパン屋で買うことにしてチャリで移動。

お気に入りのパンをゲットして研究室に戻る。

昼飯食いつつネット見とったら沖縄は台風でえらいことになっとる。

当初の予定通り朝まで名護におったら那覇にも戻れんかったかも。

午後はまずムシ世話を再開して一気に終わらせてしまう。

そのあと留守中に溜まっとったメール書き。

PCRが終わったところで電気泳動してさらにメール書き。

泳動の結果はばっちりなんで、すぐに明日の実験準備。

ムシ世話をちょっとだけやり忘れとったのを思い出したんで済ませてから退室。

車にチャリ積んで帰宅。

すぐにジョギングに出る。

今週は北回りコースを小一時間ほど。

さすがに最後はばてばてのよれよれになってもうた。

帰宅して風呂入ってJリーグ中継観てを終わり。