移動した

ムシ世話に必要な時間がどれくらいなのかいまいち掴みきれんので早めに起床で5時に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

ここまで早起きする必要なかったか、という気がしてきてしまってちんたらと進める。

2時間ほどこなしたところで細菌の植え継ぎ。

さらに2時間ほどこなしてカメムシに細菌を与える作業。

間に合うことはほぼ確実になったんで、ちょっと手を止めて学会後にやるべきことをリストアップしてみたり、韓国の天気予報を調べてみたり、構内ATMにお金をおろしに行ったり。ATMの機械が新しいのに替わっとった。天井の蛍光灯が反射して画面が見にくい。

研究室に戻ってムシ世話を終わらせる。

最後にABさんに留守中の水やりをお願いして完了。

コンビニいなり寿司で昼飯。

公募書類作成などのこまごま作業を少しこなしたあと退室。

帰宅して荷物チェックしたのち電車に乗って出発。

つくば駅まで移動して成田空港行きのバスに搭乗。

車内ではぐっすりと寝る。

成田に到着後すぐに搭乗手続き。

夏休みやからかやたらに混んどって20分近く並ばされる。

で、順番まわってきたけど機械でやるセルフチェックインになっとって、やり方わからんくってちょいと手こずる。

ようやく完了したところで外人(中国人?韓国人?)にやり方教えろと訊かれる。

わたしもようわからんのですけど…と思いつつとりあえず対応。

途中で空港職員がそばを通ったんで押し付けて逃げる。

出国審査等済ませて乗り場に移動。

一時間ちょい時間をつぶしてから搭乗。

空港でお菓子ぼりぼりくっちゃったのに予想外の機内食が出てくる。まあせっかくなんで、ということでいただいたら食い過ぎで苦しくなってもうた。

その後はぐっすり寝て、気がついたらもう着陸態勢。

沖縄に行くよりも近いわけです。

Stomach空港に降りてまずは両替。

そしてモノレール(?)と地下鉄を乗り継いで釜山へ。

ハングル全然わからんけど日本にも似たのがあるよねって感じの広告。

天気予報では日本よりだいぶ涼しそうな感じやってんけど、実際はほとんど同じくらいに暑い。

宿にチェックインしてカードで支払い。

ウォンで言われてもいまいちピンとこんかったんでその場は気がつかずに部屋に入ったけど、レシートをよく見ると一泊分の料金になっとる。確かに二泊で予約したんやけどな、と思いながらも疲れてもうたんで明日の朝に先送りすることにして風呂入って就寝、

したらフロントから電話かかってきて片言日本語でなんか言うとる。

どうやら同性の別の日本人客と間違って手続きしてもうたとのこと。

やれやれ、ということで着替えてフロントに降りて手続きやり直し。

まあ手続き中に気がつかんかったこちらも悪いけど。

よれよれ再就寝。