払った

また4時に目覚めちゃったけど二度寝して6時半に出勤。

朝から気温高め。朝の天気予報では”日中はかなり蒸し暑くなる”と言っとった。

研究室に到着後まずはリアルタイムPCRのセット。

午後に他の人の予約が入っちゃっとるんでその前に二発まわせるように。

8時半にならないと実験室の空調が入らんので蒸し風呂状態。汗たらしつつ修行のようなピペット操作。

終わったところで空調入った。

お次はコロニーPCRのセット。

そしていつものムシ世話を開始。

なんかもうすでにぐったり状態なんで無心で進める。

リアルタイムPCRの一発目が終わる時間になったところでいったん中断。

見に行くと操作用パソコンと測定装置の接続が途中で切れてしまっとる。なぜに。

あれこれいじってみたけどようわからん。とりあえず接続は回復したようなんで一発目はあきらめて二発目をスタート。

午後の予約までに間に合わせねば、と焦って対応してもうたけど、あとから考えたら装置の方からデータ救出できたのではという気がする。まあしゃあないので夜にやり直すことに。

ちょっといらいらしてしまっとるんで一息ついて落ち着く。

ムシ世話を少し進めたところで午前は終わり。

コンビニオニギリで昼飯。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

ゲル作りしたあとリアルタイムPCRのサンプルを回収。

そのあと郵便局仕事をこなしに外に出る。

ATMを使って最近買った本の代金を支払う。口座内の貯金から払おうとしたら暗証番号が受け付けてもらえず。

そういえば先日に暗証番号を変更したっけな、ということで新しい番号を入れてもまた受け付けてもらえず。

変更時になんかミスったかも、ということでとりあえずこの場は現金で払ってしまうことに。

窓口に行ってなんとかしてもらおうかと思ったけど、たぶん通帳とかハンコとか要るんやろな、と勝手に判断してもうて今日のところは諦め。

スーパーできぬさや買って研究室に戻る。

予報通りすんごい蒸し暑くなっとる。

泳動の結果見るとバッチリ。

一息入れつつネットで郵便局のページ見ると暗証番号忘れたときは身分証明書だけで良いとのこと。ああさっきやっておけば、と後悔。

制限酵素処理したサンプルを電気泳動して再び郵便局へ。

で、窓口で対応してもらう。

正確には間違った暗所番号を入れてロックされてしまったのを解除するには身分証明書だけで良いが、暗証番号を変更するには通帳も必要とのこと。

とりあえずロックを解除してもらって新しい番号入力したら今度は受け付けてもらえた。ということは一回間違えただけでロックされてしまったっていうこと?

まあなにはともあれ一件落着と言うことで研究室に戻る。

夜にまわす分のリアルタイムPCRのサンプルを準備しておいてから泳動の結果を見て大腸菌の培養をセット。

くったり気分の肩ごりごりなんでしばしだらだらと過ごす。

リアルタイムPCRを始めてからムシ世話の残りを片付けてしまう。

そのあと明日の実験の準備をしてから退室。

帰宅して自宅の掃除して終わり。

連日のスポーツニュースを見たくない夜。