変えた

早朝起床でテレビのスイッチオン。

しかしいつまでたってもサッカー中継は始まらず。調べてみたら今日は地上波放送なかった…

がっくり気分で二度寝したあと6時半に出勤。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

そのあと昨晩に培養しといた細菌の一部を凍らせて残りはDNAの抽出すべくproK処理。

そしてムシ世話を開始。

途中で泳動の結果見たら、なんか変。一部のプライマセットは増えとるけど他のはまったく増えとらん。

なくなりかけの残りカス的な酵素を使ったのがまずかったかも、ということでやり直しPCRのセット。

最近ずっとおんなじ感じのパターンで飽きぎみやったんで今日は順番を変えてムシ世話を後回しにしてみることに。

で、DNAの抽出、立て続けにPCRのセット。

ムシ世話を少し進めてやり直しPCRが終わったところで電気泳動して午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず泳動の結果を見る。

今度はばっちり。

ムシ世話をさらに進めたあと、また電気泳動

ムシ世話を終わらせたあと、泳動の結果見たらこれまたバッチリなんですぐにライゲーションを始める。

お次はカメムシの解剖。

大分からPsカメムシが届いたんで(ありがとございます)さっそくさばく。proK処理。

昨晩のリアルタイムPCRの結果をまとめたのち、時間詰まりぎみやったけど気合いで本日のリアルタイムPCRをセット。

今日も肩がゴリんちょ状態やけど昨日よりはだいぶまし。

クローニングを始めて待ち時間を使ってメール書きしたりDNAの抽出をしたり。

クローニング完了後にメール書きして、またリアルタイムPCRのデータまとめ。

早めやったけど気分は十分によれよれで退室。

帰宅して明日こそはサッカー観るべく早めの就寝。

広告を非表示にする