送信した

早めに起きれて6時半すぎに出勤。

自宅近くの歩道上にえらい大掛かりな撮影セットで太陽を撮る人あり。ちょっと気合い入れすぎでは…

朝から肩コリがまずい。昨日のムシ世話疲れですな。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話を少し進めたのち日食観察を開始。

少し暗くなってきて不思議な感じ。

で、金環が終わったところで満足して終わり。

ムシ世話を再開して途中でカメムシに細菌を与える作業。

さらにムシ世話を進めて10時前になったところで一旦中断して移動。

で、10時から研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

まあ実際のところはどうなのかわからんけど聞いとる限りはサボっとるだけのようにしか思えん。

みんなしんどくてもつらくても頑張っとるわけですが。

終わって研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はムシ世話とPsカメムシの卵塊処理から始める。

2時間ちょいで完了。

続けてリアルタイムPCRのセット。

一息いれたあと培地作りとかメール書きとかのこまごま作業。

PCRが終わったところでデータまとめ。

夜は先週に書いた和文の見直しと改訂。

メール書きを挟んだあと最後の見直しをして脱稿送信。

くったり退室のよれよれ帰宅。