書き上げた

寝起き悪めで7時すぎに出勤。

今日は暑くなるとの予報。

研究室に到着後まずは昨晩まわしておいたリアルタイムPCRのサンプルとデータを回収。

そのあと細菌の植え継ぎ。

たて続けにムシ世話を開始。

いつものごとく途中でカメムシに細菌を与えたり、Psカメムシの卵塊処理を同時進行したり。

キリの良いところで手を止めて午前は終わり。

構内のコンビニに調達に行って焼きビーフンで昼飯。

午後もムシ世話と卵塊処理。

卵塊処理はようやくピークを越えたようで今日はやや少なめ。ムシ世話とほぼ同時に終えれた。

予報通り気温上がっとって26℃こえとる。

お次は細菌の培養をセット。

続けて昨晩のPCRのデータまとめ。

肩がごりごりしてきたんでここで一息。

再び構内コンビニに行ってヨーグルトでおやつ兼便秘解消活動。

気合いを入れ直したところで今日もリアルタイムPCRのセット。

コーヒー飲んだあと和文原稿書きの続き。悶々と考えつつじわっじわっと書き進めていく。

飽いてきたところで一旦中断してPCRのデータまとめ。

そしてまた和文書き。

ふと窓を見るとPsカメムシがいっぱい集まってきとってべたべたとくっついとる。

ざっと見ても20匹以上。研究室の窓にこんなに集まっとるのは初めて。

昨日千葉からサンプル送ってもらった方によると”今年は多発年”とのことやったけどつくばでもそうなのかも。

和文はなんとか一通り書き上げた感じ。

少し寝かせることにして今日はここまでにして退室。

いつもの電灯は大変なことになっとるんかと思って見に行ったらカメムシはぜんぜんおらん。なんで?

スーパーに寄ってきぬさや買って帰宅。肩ケア。

広告を非表示にする