引き受けた

昨日のムシ世話疲れがまだ残る朝。

7時に出勤。

研究室に到着後すぐに細菌の植え継ぎ。

たて続けにムシ世話を開始。

今日は研究室セミナがあるんで急ぎ目で進める。

例によって途中でカメムシに細菌を与える作業。

で、なんとか時間以内に目標のところまで到達。

移動して10時から研究室セミナ。

本日はボスFの担当。

生態学会のランチョンセミナでしゃべったネタの使い回し。

まあ本番は誰も(唯一の生態学会会員であるわたくしも)聞いとらんので問題ないんやけど。

質問してみたところによると、この方には年間50件ほどの査読依頼が来て、そのうち一流誌のだけ20件ほどを引き受けとるそーです。エラくはなりたくないもんです。

終了後研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

でかい封筒が一通届いて”原稿執筆依頼”の文字が…

開けたくなかったけどそうもいかんので開封。

幸いそれほど面倒くさくなさそうな仕事やったんで引き受けることに。

午後はムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。

途中で一旦中断して研究室の安全衛生会議。

そのあと軽く実験室の掃除。

細菌の培養を始めたあと、またムシ世話に復帰。

こつこつと進めて完了。

肩コリが厳しい状況に。

お次はリアルタイムPCRのセット。

一息ついたあと依頼のあった和文原稿について考える。

文字数少ないけどけっこうやっかいなところなんやな〜、ということでとりあえずあれこれ本を掘り出してきてぱらぱらと調べてみる作業。

来月は忙しくなりそうなんで早めに手をつけた方が良さそう、ということでちょこちょこと書き出してみる。

思った通りいろいろとやっかいな問題が生じてきて悶々と考えたりあれこれ調べたり。

なんとなく書けそうな気がしてきたところでメモして終了。くったり退室。

帰宅途中でPCRの結果見るの忘れたことに気づく。

スーパーに寄ってゾウムシ用のニンジンとリンゴを買って帰宅。

けっこうよれよれ。

広告を非表示にする