調べた

早朝起床して二度寝。7時に出勤。

今日は暑くなるとの予報。

研究室に到着後まずは昨晩に流しておいたシークエンスの結果を見る。

しかしなぜかどのレーンも200塩基ほどしか読めとらん。

シークエンサがおかしいのか、サンプルが古すぎたのか、それともヘボミスしたのか…

問題はとりあえず放置にしておいて細菌の植え継ぎ。

そしてムシ世話を始める。

平衡していた管理下のムシの数がまた少し増加ぎみ。よって時間かかる。

いつものごとく途中でカメムシに細菌をあたえて、卵塊の処理もこなして。

終わらせきれずに午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後もムシ世話と卵塊処理。

休みを挟みつつ、体勢を変えつつ進めることを心がけとるけど、つい集中してしまう時間があって、その後はやっぱり肩と首がごりごりになる。

なんとか終わらせたあと一息入れる。

お次はPCRのセット。

待ち時間には月末に行くかもしれない採集の予定について地図を見ながらあれこれ考えたり、調べたり。とりあえず今日のところは保留。

その後は面倒くさい書類書き。ほんまにめんどくさい。

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間にはメール書きしたりパソコンのメンテしたり。

泳動の結果見たらバッチリなんですぐにエクソサップ処理。

待ち時間にはまた面倒くさい書類書きを進めて、サンプルを冷凍庫に保存して今日はここまで。

肩ごりごり退室。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

風呂入って肩休めしたあと料理っぽいことして終わり。