増えた

早朝起き→二度寝→ちょい寝坊のパタンで7時過ぎに出勤。

雨降りそうな天気。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話を開始。

今日もはてしない数なんで無心でコツコツと進める。

卵塊処理も同時進行で進めて途中でカメムシに細菌を与える作業も。

キリのよいところで午前を終わり。

構内ATMでお金をおろして外に出て昼飯、と思ったけどなんとなく面倒になってしまってスーパーでざるそば買って研究室に戻る。

で、昼飯。

午後はまずムシ世話の残りを片付ける。

すべて完了後、リアルタイムPCRのセット。

うまく行かない原因がわからんのでとりあえず昨日と全く同じようにやってみる。

待ち時間には細菌の培養を始めたり、データの入力をしたり、メール書いたり。

PCRの途中結果見たらやっぱり昨日と同じでダメダメな増えっぷり。

これはヘボミスしたのではなくて、なんかの試薬がヘタっとる可能性が高そう。

ということで途中で止めてしまうことに。

一息入れてから試薬を一新してやり直しPCRのセット。

待ち時間にはまたデータ入力したり、文献調べたり。

PCRの途中結果見たら今度はバッチリな感じで増えとる。

結局何が悪かったのかはようわからんけど試薬のどれかがヘタっとったということやろう。

パソコンの自動バックアップの動きがまたもやあやしげ。

同じミスを繰り返さんように冷静に対応。

今日はここで終わりにさせていただいて早めの退室。

外は雨が降り始めとる。

帰宅したあと、以前から気になっとった近所のワイン居酒屋へ。

ワインの味はようわからんけど食いもんはうまかった。

酔っぱらい状態で帰宅。

広告を非表示にする