聴いた

5時前に目覚めて、いきなり鼻水が止まらん状態で二度寝できず。

7時に出勤。

眠い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日は研究室セミナがあるんで休まずに急ぎめで進めていく。

で、なんとか時間までに完了。

10時から研究室セミナ。

本日は新人のHM氏によるこれまでと今後の話を聴く。

もうちょっと自己紹介的な話が欲しかったけど、先週さぼってしまった新歓飲み会でそういう話はあったのかな?

こういうセミナは新人がいる年は毎年恒例の行事で、とうぜん自分も新人のときにやったのやけど、それはもう9年も前か…

いろいろ思うところはあるんやけど、とりあえずはっきりと言えるのはボスFの洗礼的攻撃の力が年々弱くなってきとることですな。

終了後研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

今日は肩コリがややまずい感じ。

午後はまず培地作り。

そのあと来週のセミナ用のレジメとスライド作り。

そこから派生したデータ解析と作図のやり直しも。

培地をプレートに流したあと、もういっちょ培地作り。間違いを避けるために二回に分けてみたということ。

その後もセミナ準備を進めて一通り完了。

あとは週末に脳内シミュレーションとレジメの改訂をすれば大丈夫やろ。

再び培地をプレートに流した後めんどくさい書類書きを始める。

キリの良いところで中断して細菌を培地にまく作業。

本日はここで肩コリ限界退室。

(現在限界値を低めに設定しております)

帰宅して肩ケアして終わり。