整理した

早めに起きれて6時半に出勤。

朝はまだまだ寒い。この時期ありがちな風邪気味なのか花粉なのかよくわからん鼻水。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

管理下のムシがじわじわと増えてきとって、世話にかかる時間もじわじわと長くなってきとる。

こつこつと進める。

ムシ世話後すぐにカメムシの解剖。今日は2匹だけなんでさっくりと済ませてproK処理のセット。

そのあと移動して研究室セミナ。

今日は今年度最初のセミナということですっかり恒例になったボスFのお話。

内容的にもすっかり恒例なのでなんとなくぼーっと聴かせていただきました。

今年度は新人が一名いたから良いけど、新人がおらん年はもうやらんでええかも。

一時間ちょいで終了。

いったん研究室に戻ってそのあと外に出て昼飯。

午後はまずDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

しあわせの便り一件。おめでとうございます。

お次はパソコンのメンテ。

先日のトラブル以来まだどうにも不安定なところがあって、今日はシステム環境設定がまったく起動してくれない。

しゃあないんで再び初期化&OS入れ替えすることに。今度はちゃんとバックアップとっときます。

で、OSのインストールをしとる間にいったん自宅に戻って自宅用のパソコンを持って再出勤。

インストールが終わったところでまずはメール設定。

が、なぜかここでひっかかる。

おかしい。つい先日やったのとまったく同じようにやっとるのになぜか受信できん。

あれこれ調べたり試したりしとるうちに、どうも研究所のメールシステム変更にともなっていろいろややこしいことが起こっとりそうな感じ。

とりあえず問題は解決したんで、ファイルの転送を始める。

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間はメール書きしたり、うだうだしたり。

泳動の結果はばっちり。

ファイルの転送がなかなか終わってくれんので机の上とか引き出しの中とかで散らかりまくった文献を整理する作業をしつつ時間を潰す。

転送が終わったあと自動バックアップも正常に動いてくれることを確認してから退室。

これで明日からは仕事に集中できそう。

納豆買って帰宅。

広告を非表示にする