消えた

鼻の粘膜が痛がゆくて夜中に二回も起きてもうた。

なんか寝不足な感じで7時に出勤。

まだ昨日から続いとる雨がわずかに降っとる。

研究室に到着後まずは昨晩にセットしといたハードディスクのバックアップがうまくいっとるかどうか見る。

なぜかパソコンの電源が落ちとる。

電源を入れる。

起動中に電源が落ちる。

電源を入れる。

起動中に電源が落ちる。

の繰り返し。

???

パソコン壊れちゃった?

とりあえず放置しといてムシ世話を開始。

で、進めとるうちにだんだんと事の深刻さに気がついてくる。

昨日に自動バックアップがうまくいかんかったのはタイムカプセルのせいやと思ったんやな。これまでも何回かあったし。

で、これまでうまくいっていた対応としてタイムカプセルを一回初期化してバックアップのやり直し、をやってしまったのです。

それがバックアップの途中でパソコン壊れたということはタイムカプセルの中もデータは不十分ということ???

大量の冷や汗。

ムシ世話の手を止めて、まず落ち着いて、対応を考える。

起動は途中までは進むんでハードディスクが物理的に壊れたということはなさそう。

中身を修復すればなんとかなるかも、ということで急遽自宅に戻って、自宅のパソコンでトラブルシューティングを調べながらあれこれ試す。

しかしダメ。修復できんと言ってくる。

もうすっかり覚悟はできたけど念のためにアップルのサービスに電話。

状況を説明するとあちらももう諦めモードやけどいちおう対応策をいくつか教えてくれる(ちなみに相談料4,800円)。

しかしどれもダメ。

ということでハードディスクを初期化!

そしてOSを新たにインストール!

キレイさっぱり新品同様になりましたよ!

当然データはすべて消えたけどね!

…あとはタイムカプセルの中にどれだけバックアップが残っとるということになりますか…

ほぼ放心状態で再出勤。

で、おそるおそるタイムカプセルの中をのぞく。

何が消えて何が残っとるのかはすぐにはわからんけど、けっこう消えてしまっとるのは間違いないな。

しかしもっとも取り直すのが面倒と思っとったシークエンスデータが奇跡的に入っとった。

まさに不幸中の幸い。

引き続き放心状態でムシ世話を終わらせる。

プレゼンファイルや論文原稿関係はたいていの場合誰かとメールでやり取りしとるんで先方さんから送り返してもらえば被害はそれほど大きくない。

生データの入ったエクセルファイルも、ノートから起こし直せば復旧可能(けっこうめんどくさいけど)。

シークエンスデータもサンプルは残っとるから読み直せばいい(すんごくめんどくさいけど)。

復旧不可能なのは写真データか。これはもうこの世のどこにも存在しないことになる…

ということで致命的ではなかったもののダメージはそれなりですわ。

今後は2カ所以上にバックアップをとるべきか…

今日はカメムシ体重測定をやる予定やったけど、当然そんなちまちました作業をやる気なんて起こりまへん。

ということで退室。

帰宅してしばらく惚けたあとジョギングに出る。

今日は新ルートを開拓。

雨上がりやったんでそれほどではないやろと思っとった花粉がけっこうひどくてノド鼻がぐちゃぐちゃ。

自宅に戻ってすぐに風呂。

あとは肩と腰と心のケアをして終わり。

広告を非表示にする